種別 生態写真と解説
種ごとに生態写真を使って蝶(卵から成虫まで)や環境を紹介します。
写真に青枠(紫枠)のあるものは、高画質ファイル(約30kb)にリンクが張られていますので、クリックしてみてください。

クロアゲハ沖縄亜種

クロアゲハは南西諸島から東北まで分布していますが、沖縄本島や八重山諸島のものは、本土のものと別亜種とされています。このページでは、石垣島での観察と、そこのカラスザンショウに産まれていた卵の飼育記録を載せていきます。沖縄亜種では、尾状突起が比較的短く、また、特に♀では後翅両面の赤紋が大きいことが特徴です。
 クロアゲハへ
基礎データ(石垣島周辺域)
■科 アゲハチョウ科 ■学名 Papilio protenor liukiuensisStoll
■生息環境 山地周辺 ■成虫観察時期 年中
■越冬態 なし ■食草・樹 カラスザンショウ、ミカン類などミカン科
■増減 不明 ■成虫の多少 普通

 
吸蜜からの飛び立ち(♂、ランタナ)
2010年3月14日
沖縄県石垣島
Casio EX-F1パスト連写


様々な蝶が集まるランタナに雌雄のクロアゲハもやってきました。後翅裏面の赤い紋が目立ちます。
トップページへ
 
吸蜜からの飛び立ち(♀、インパチェンス)
2010年3月14日
沖縄県石垣島
Casio EX-F1パスト連写


インパチェンスも花壇に良く植えられており、ときおりこの蝶が訪れます。
トップページへ
クロアゲハの吸蜜(♀、ハイビスカス)
2010年3月13日
沖縄県西表島


ハイビスカスはいかにも南国というイメージです。黒いアゲハ類やツマベニチョウが時々訪れます。前翅前縁に花粉がいっぱい付いていますが、これは受粉に役立つのでしょうか。
トップページへ
 
 
クロアゲハの卵と環境(カラスザンショウ)
2010年3月12日
沖縄県石垣島


山地のちょっと開けた空き地に生えた1m程度のカラスザンショウの、まだ若い葉の裏に、卵がありました。模様から、既に産まれて数日経過していると思います。
トップページへ
 
クロアゲハの幼虫(1齢、3.5mm)
2010年3月15日
沖縄県石垣島


孵化して間もない幼虫です。
トップページへ
 
幼虫(2齢、11mm)
2010年3月22日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


持ち帰ったカラスザンショウを食べて成長しています。
トップページへ
幼虫(3齢)
2010年3月24日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


容器上で脱皮しました。
トップページへ
 
幼虫(3齢、21mm)
2010年3月28日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


いわゆる鳥糞型の模様です。
トップページへ
幼虫(4齢)
2010年3月31日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


またもや、容器上で脱皮しました。
トップページへ
 
幼虫(4齢、27mm)
2010年4月3日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


脱皮してもほとんど模様が変わりません。しかし形はいびつな感じになっていきます。特に胸部(一見頭部に見えるところ)が陥没している感じがします。
トップページへ
 
 
幼虫(4齢、39mm)
2010年4月5日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


もうすぐ5齢になりそうで、かなり大きくなりました。顔が二つあるように見え面白いです。
トップページへ
幼虫(5齢、37mm)
2010年4月7日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


脱皮して間もない終齢幼虫です。脱皮した皮を食べた後です。
トップページへ
幼虫の臭角(5齢)
2010年4月10日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


臭角はえんじ色です。
トップページへ
カラスザンショウを食べるクロアゲハの幼虫(5齢)
2010年4月10日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


本州でもカラスザンショウの葉が伸びてきたので与えていますが、よく食べます。
トップページへ
 
 
前蛹間近の幼虫(5齢、54mm)
2010年4月13日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


蛹化のために枯れ枝を入れています。それに首尾良く蛹化しそうです。
トップページへ
前蛹
2010年4月15日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


なんと、枝では前蛹にならず、観察には最悪の、重ねている上の水槽の底下で前蛹になってしまいました。
トップページへ
 
クロアゲハの蛹
2010年4月19日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


2日空けていたところ、帰ってみると蛹化していました。頭部突起の開きは、本土のクロアゲハより大きいように思えます。
トップページへ
羽化直前の蛹
2010年5月7日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


かなり黒くなり、もうすぐ羽化することが分かります。
トップページへ
 
羽化直後の成虫(♀)
2010年5月8日
沖縄県石垣島 産
静岡市駿河区 飼育


朝起きたら既に羽化していました。♀なので、赤紋がきれいです。たまに赤紋が発達した個体がいるそうですが、これは通常の紋で、残念でした。
トップページへ
クロアゲハへ
リストへ戻る
トップページへ戻る