越前岳2020年2月1日 (静岡県、愛鷹山山系、二百名山、静岡の百山)
主として写真で時系列に紹介します。計画とナビ、リーダーのN氏、車提供、運転その他のH氏に深く感謝申し上げます。
 
 
 
 
本日のルートと高度変化(距離、時刻)
2020年2月1日
 


 本日のルートです(地図、標高グラフはYamapです(感謝))。昨年、富士山3776が成功裏に終わり、少々燃え尽き症候群的になっていたのですが、またそのメンバーに誘われて低山ですが登ってきました。実は、富士急がYamapと提携して、富士山と富士山の周りを8山登れば、なかなか素敵なバッジがもらえます。誘ってくれたH、N氏はその完遂を目指していて、特にH氏は今回登れば完遂となります。僕はといえば富士山前の訓練で登った浜石岳と今回でわずか2山だけです。それでも、南のバッジがもらえるはずです。今回は、7時に車で迎えに来てもらい、山神社の登山口から、まずは黒岳(1086.5m)を目指し、その後越前岳(1504.2m)に登ります。静岡市から富士山を見ると、その右側に低い山があり、いつも気になっていましたが、まさに今日登ることになってうれしいです。ともに三角点があります。今年は暖冬とはいえ、雪も積もっている可能性があり、アイゼン持参で雪歩きも楽しみです。
 
トップページへ

↑車から。左に富士山、正面に今日登る越前岳がきれいに見えていてわくわくしてきます。クリックで大きな画像へ

↑山神社の鳥居です。これをくぐって登ります。

↑最初は杉林ですが、それを抜けると雑木林の気持ちの良い山歩きになります。遠くから何やら怪しい音がしてきて、みんな何かなと思っていました。すると近くでタタタタタみたいな音が。キツツキでした。アオゲラかアカゲラでしょうか。結局正体は見つけられませんでした。

↑しばらく登ると山小屋(愛鷹山荘)が。誰もいないようです。

↑青空が美しい。

↑ミツマタの蕾です。もうすぐ咲きそうです。

↑尾根に着き、右に曲がると黒岳です。さらに登って第一の目的地黒岳頂上に着きました。三角点1086.5m。

↑残念ながら富士山は雲に隠れていますが、一瞬だけチラ見できました。

↑富士山のアップです。

↑高度が上がると次第に霜柱がいっぱいありました。

↑霜柱。

↑拡大。

↑2か所ほど、見晴らしの良いところがありました。中央に鋸岳、呼子岳、左に位牌岳(1457.5m)、と思います。クリックで大きな画像へ

↑鋸岳拡大。

↑次第に雪が増えてきました。いつの間にか、一面真っ白になりました。でも歩きやすい雪でした。

↑富士見台。昔あったという五十銭札の図柄になった富士山の場所だそうです。クリックで説明文へ

↑富士見台からの富士山。よく見えません。

↑越前岳頂上に無事付きました。三角点(1504.2m)です。

↑結構人がおりました。別ルートから登ってきた人も多いようです。風もほとんどなく穏やかです。カップラーメンを食べました。おいしかったです。

↑木が邪魔でしたが、白銀の南アルプスの峰々がとても美しいです。

↑南アルプス。

↑南アルプスのパノラマ。クリックで大きな画像へクリックで山の名前説明図へ

↑その左には御前崎〜伊豆半島と駿河湾が広がっていました。

↑全景のパノラマです。クリックで大きな画像へ
越前岳 登山
2020年2月1日
静岡県裾野市


 
 
トップページへ
山行記録のページへ戻る
備忘録のページへ戻る
トップページへ戻る