種別 生態写真と解説
種ごとに生態写真を使って蝶(卵から成虫まで)や環境を紹介します。
写真に青枠(紫枠)のあるものは、高画質ファイル(約30kb)にリンクが張られていますので、クリックしてみてください。

ホチャセセリ

ホチャセセリは、日本では本州と、そこから離れて対馬にのみ生育し、本州ではいわゆる高原の蝶です。いるところにはいる、と言うことですが、かなり生育地は限られ、他の高原の蝶と同様に数はどんどん減っているようで、私はずっと見たことが無く、前翅表の独特の“星模様”も気に入っていて憧れの蝶の1種でした。もっとも、出現期がまさに盛夏で、この時期に(アルプスに登ることが多く)高原にあまり行かないということもあります。本州の生育地においては、中部各アルプスや富士山周辺では比較的安定に見られるそうですが、中国山地では減少しているといわれています。小さくて黒っぽい蝶でしかも俊敏の飛ぶため、なかなか見つけづらく、飛ぶとすぐに見失うそうです。私は、2012年8月に富士山麓で初めて観察することができました。ここは他の蝶も含めてかなり有名産地ですが、広大な高原なので、採集圧でいなくなることは無さそうです。現地でお会いした各位(特にトンボメインの方)に感謝致します。
基礎データ(中部山地)
■科 セセリチョウ科 ■学名 Aeromachus inachus Menetries
■生息環境 草原、林縁 ■成虫観察時期 8月(中国山地では7中より。対馬では年2回)
■越冬態 幼虫(3齢) ■食草・樹 基本はオオアブラススキ(飼育にはススキなど使えると思われる)
■増減 減少 ■成虫の多少


クリックで大きな画像へ


クリックで大きな画像へ
(参考)
暑さをしのぐ?ホチャセセリの静止(♂)
2012年8月4日
山梨県(富士山麓)


足を少し伸ばして、また翅を太陽光線と平行にして葉上に静止しています。暑いのなら日陰にいればいいと思うのですが、縄張りを見張って♀を探しているのかもしれません。地上50cmぐらいのシダの葉上です。
トップページへ
(参考)
ホチャセセリの静止(♀)
2012年8月4日
山梨県(富士山麓)


♀では、裏面の白い斑紋が明瞭です。
トップページへ

クリックで大きな画像へ

(参考)
曇天時のホチャセセリの静止(♀)
2012年8月4日
山梨県(富士山麓)


太陽が雲に隠れると、セセリチョウ特有の半開状態になり表面がはっきり見えます。前翅表に孤立した白い紋は♀では明瞭に見られます。
トップページへ
 

クリックで大きな画像へ
(参考)
ホチャセセリの吸蜜(♂、セリ科)
2013年8月11日
長野県


羽化後間もない♂だと思います。
トップページへ

↑クルマバナ?

↑アキノタムラソウ

↑バラ科キイチゴ類
(参考)
ホチャセセリの吸蜜(色の付いた花)
2012年8月4日
山梨県(富士山麓)


ホチャセセリは各種の花で吸蜜します。赤系統の花で3種の花を確認できました。
トップページへ

↑オカトラノオ

↑ヒメジオン

↑シロネ?

↑拡大
(参考)
ホチャセセリの吸蜜(白い花)
2012年8月4日
山梨県(富士山麓)


ホチャセセリは各種の花で吸蜜します。白い花でも3種の花を確認できました。
トップページへ
 
 
(参考)
ホチャセセリの吸蜜後の飛び立ち(クルマバナ?)
2012年8月4日
山梨県(富士山麓)
Casio EX-F1 パスト連写


吸蜜後の飛び立ちをパスト連写で撮ってみました。上下の写真は別のシーンです。この花は随分お気に入りで、かなり長い間ここにとどまり時々飛び移ったので、パスト連写には絶好でした。1枚目は目の前にカメラのレンズがあるので、飛び立った後急旋回している様子です。一度失敗してレンズにぶつかってしまったことがありました。

連続写真はこちらのPDFファイルを見て下さい。pdfリーダーの環境設定で、ページ表示を単一表示に設定しておくと見やすいです。1/60秒間隔ですが、羽ばたきの間隔はそれよりもはるかに短く上下させていて、コマが変わっても翅の位置が変わっていないように見えますが、実際にはその間に1往復以上動かしています。
トップページへ
 
(参考)
ホチャセセリの占有行動(♂)
2012年8月19日
長野県


山梨県の観察場所よりも標高の高い信州の高原です。まだ新鮮な♂がいました。翅を半開して、テリトリーを見張っています。同種は滅多に来ませんが、コキマダラセセリなどが飛んでくると追いかけていきます。写真上の個体はほとんど斑紋がありません。擦れて無くなったのではないように見えます。
トップページへ
 
(参考)
ホチャセセリの訪花、吸蜜(♂)
2012年8月19日
長野県


ホチャセセリはいろんな花を訪れます。
トップページへ
 
(参考)
ホチャセセリの巣(オオアブラススキ)
2014年9月14日
富士山麓


ホシチャバネセセリはほぼオオアブラススキのみに産卵するそうです。ススキやオオアブラススキなどが混在する高原で、セセリチョウ科とわかる巣をやっと見つけました。
トップページへ
 
 
(参考)
ホチャセセリの幼虫(2齢、4.8mm、オオアブラススキ)
2014年9月14日
富士山麓 採幼
静岡市駿河区 飼育


巣を開けてみると、頭部はほぼ黒一色、腹部はぶつぶつ感のある少し緑がかった濁った感じの白色でした。おそらく2齢です。
トップページへ
 
(参考)
脱皮後間もない幼虫(3齢、6.5mm、オオアブラススキ)
2014年9月17日
富士山麓 採幼
静岡市駿河区 飼育


しばらく巣の葉を食べた後、眠に入り脱皮しました。おそらく3齢です。
トップページへ

↑9月17日19:11

↑9月17日19:25

↑9月17日20:09

↑9月17日22:01

↑9月18日07:29am
(参考)
巣を作る幼虫(3齢、6.5mm、オオアブラススキ)
2014年9月17、18日
富士山麓 採幼
静岡市駿河区 飼育


鉢植えにしてあったオオアブラススキに幼虫を載せたところ、間もなく葉裏に回って糸を掛け、時々葉を食べて巣を作りました。
トップページへ
 
 
 
(参考)
脱皮後成長した幼虫と巣(3齢、8.2mm、オオアブラススキ)
2014年9月19日
富士山麓 採幼
静岡市駿河区 飼育


巣を開けて幼虫を観察しました。頭部は焦げ茶で目の下が少し白いです。腹部は縦に少し暗緑色の筋があります。
トップページへ
リストへ戻る
トップページへ戻る